pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

習慣

去年の11月から、お酒を控えてみています😁

 

それまではだいたい週6~7で飲んでいました🍻

そのくらい、だ~い好きです💖

 

なんで控えてみているかというと・・・

 

痩せないから🐖

 

茶碗洗いをしながらYouTubeをみて、ダイエットや健康、体に関することいろいろと学んでみて思うこと。

 

ある程度食事を気をつけて、ちょこっと運動したくらいで痩せないのは、肝臓がアルコールの解毒を優先していて、栄養素の代謝が効率良くいってないのでは?と考えました💡

 

でも、だ~い好きなので全部やめちゃうのは悲しい😑

それで、習慣的な晩酌をやめてみました😉

 

11月~2月までで、飲んだ日は一か月につき11日✔

結構飲んでんじゃん😜笑

 

でも、それまでは月に25日前後飲んでいたことを考えるとだいぶ減ったのであります‼

 

そしたら・・・

体重がほんのちょっとずつ落ち始めました👌

 

そして、今までは二日酔いになるほど飲んでなかったので、体調が悪いと感じることはあまりなかったのだけれど、なんとなく調子が良い😊

 

そして、飲まない生活に慣れ始めると、飲んだ次の日のコンディションがすこぶる悪い😑

・・・というか、調子が悪いということに気づけたとでも言うのかな?

 

そんな気づきがあったので、年末年始も飲みすぎることはほぼなく、飲む回数も増えることなく過ぎていたのですが・・・💦

 

何かでみた情報😮

一回にたくさん飲むなら、毎日飲酒量を守って飲む方が良いとのこと🤔

 

そんな話を聞いた途端、晩酌癖が戻ってしまいまして🤣

 

3月に入ってからというもの、週5で飲んでいます🍺

1本ずつだけど・・・

 

そしたら、10分勉強や日記もサボりがちになってきた・・・💦

 

悪しき習慣が戻ると、良き習慣がくずれてきました😵

 

そんなときもあるさ💥

 

また、ゆる~く習慣づくり開始だ~😂