pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

子供たちの飛躍

今日で春休みが終わります😲


子供たちは、またいちだんと成長しました🤣

 

突然ですが、長男は去年の冬からシーバー病を患っています😱

 

知ってますか?シーバー病👟

 

私は病院で長いことリハビリをやっており、整形分野にも携わっていましたが、年齢層が比較的高めだったので、こんな仕事をしておりながら存じ上げませんでした💦


サッカーとラグビーをやっていた長男⚽🏈

かかとの痛みを訴えるようになり、とうとうあおむけで寝ることすらできなくなりました😨(かかとに圧がかかるからね🙀)

 

休み休みやるしかないと思っていたのですが、学校では靴もはけないのでスリッパで過ごした一週間🦶

 

長く付き合うことになるとは思っていたけど、まさかここまで長くなるとはなぁ😱

 

数か月様子をみましたが、負担が大きくなり、サッカーはいったんやめることにして、ラグビーはとりあえず長期休み😞

 

1年ちょっと経過しますが、運動したあとはいまだに「かかと痛い」と言っています😑

 

小学校最終学年、本当はサッカーに復帰してほしいけど・・・

 

いろんな活動で忙しいとゲームや動画を見る時間は限られているけど、ここ1年は家にいることが多く、ゲームや動画の時間が長くなってしまっています。

 

状況的に仕方ないこともあるけど、どうにかしてゲームや動画の時間を少しでも減らしたい!!

 

けど、勉強しなさい、運動しなさいは無理だよね😅

 

ということで、洗濯ものをたたんでしまうこと、掃除機、トイレ掃除と一緒に家事をやることにしました。

 

何度かやってもらったことはあるけど、見よう見まねでしっかり教えたことがなかったので、見学→模倣→実践と段階を踏んで・・・

 

春休み中に見事習得!!

 

長男は、言われなくてもおもむろに置いてある洗濯物をかたづけ、掃除機をかけ、分担した部分を次男に指示し、トイレ掃除を次男に教え・・・

 

なんと素晴らしい✨

 

がんばったね春休み🤗


明日から学校です🏫

 

どんな1年になるのかなぁ🤩