pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

①お友達の腰痛の話

先日書き留めておいた①の話を記録しておこうと思います☝️

 

その友達とは誕生日が10日違いで、毎年会えるときは合同誕生会という名で遊んでいました🤣(主に飲んでいました🍺)

 

そして、今年もその時期がやってきて連絡をとってみると、なんと腰が痛くて整骨に行ってきたとのこと😱

痛み止め飲んで、なんとか仕事はしているけれどという状態でした💦

 

そんなの、みたいに決まってるじゃないの🙋

 

日曜日遊ぶ予定だったのですが、土曜日の夕方急遽施術ベッドを持って出張~🚗

 

ピンポーン☝️

ガチャ🏘️

そこにはおばあさん🧓

爆笑🤣

 

ひどい姿勢で出迎えてくれました😅

 

確かに、前から姿勢は特徴的だったけど、腰痛いにしてもひどすぎる~💦

 

腰痛マックスの状態だったので、いろんなことはしてあげられないのだけど、とりあえず体をみせてもらいました😨

 

あちゃ~😰

 

まず、太ってる🤤

老廃物がたまっているのが見ただけでわかる😂

 

こりゃ~、私の出番でしょう😝

 

急性期につき、悪化させてしまっては困るので触るのはほどほどにして、オイルリンパマッサージを少しだけ施行しました😇(同一姿勢がつらいだろうということで少しです🤪)

 

もう、ちょっとつまんだだけで痛そうなパンパンぶり😅

ところどころ、たまってんなぁという実感、やさーしく、やさーしくケアしました👐

 

施術後は軽くなったようで、今の状態でも無理なくできる座ったままの運動を指導し、終了🤝

 

翌日はなんとか例年通り遊べました❤️

 

そしたらその翌日👺

 

寝起き、ベッド上でできる運動もやってはみたけど立ち上がれず、旦那に手伝ってもらってやっとの思いで起きたそうです💦

 

そして、もういい加減という感じで整形受診🏥

 

ヘルニア様ではあるけれど、病的な感じではないとのこと😞

まぁ、急性腰痛でしょうね😧

 

そして、一応つけられた病名は仙腸関節

腰痛で外来リハに通うことになったそうです😱


 

リハでは腹筋のトレーニングと動作指導をしてもらったとのこと🤔

 

まぁそうだよね😅

 

そして、しつこく状況確認のラインをしてたら、今日時間があるとのことで私の趣味に付き合ってくれました🤤

 

前回会った時よりは相当動けるようになっていたので、いろいろと評価💪

 

レントゲン上では、骨自体はそんなに反り腰的な感じではなかったのだけど、改めてみるとやっぱり反り腰は強い🤔

ということは、相当腰周辺の筋肉を使って立位姿勢を保持しているということですよね😰

 

骨盤前傾を腰椎の伸展を強めて代償し、重心線をまっすぐおろしているような感じでした🧓

 

腰をかばうせいなのか、なんか背中もどこが痛いかわからんけど痛くなってるとのこと😱

 

あいかわらず老廃物っぽいからだつきでしたが、前回よりは少し良いのか、体重も1キロ減っていました😁

 

ということで、リンパは後回しにして、まずは横向きで背中から肩甲骨のケアをしました👐

 

胸郭の動きが悪く、動いてくるまでに少し時間がかかりましたが、少しずつほぐれてきました🤏

 

ほぐれてきたら肩甲骨周辺はすぐに動きはじめました👋

 

なるべく合間合間に水を飲んでもらい、なるべく代謝が上手くいくようにうながしながら、次はオイルリンパマッサージ👐

 

下肢の可動域やむくみ具合を確認しながら判明したこと☝️

 

股関節の伸展が固い🤨

 

ということで、今後のプラン😆

 

①リンパケア(老廃物の排出を促し、循環の良い体をつくる)

②股関節伸展可動域を拡大するアプローチ(股関節の動きをよくして、腰部での代償動作を減らす)

③下肢の筋トレスクワット中心に(下肢筋力を増強し、筋ポンプ作用を向上させ循環の良い体をつくる)

④生活指導(日常的にできそうな運動や活動の取り入れ方を一緒に考える)

⑤食事指導(得意な料理を休日の活動に取り入れることにより、平日に乱れそうになる食生活を少しだけ食い止める)

 

こんな感じで進めていこうと考えています😋

 

腰痛が改善したら、一緒にヨガにも取り組めたらいいなぁ🧘

 

動けるからだ、痛くないからだづくりを一緒に考えていきたいと思いますが、あんまりうるさすぎるといやになると思うので、つかず離れずの関係を保ちながら、6か月後には5キロは減量していることをひそかに目標に🤫

 

よーし😚

 

楽しみだ🤣