pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

長々と~

こーんばんはこんばんは

 

今朝の体重57.3㎏、体脂肪率28.8%

昨日晩酌したし、どら焼き、団子、ドーナツ、うまい棒・・・

なんかやっちゃってるねぇ~

 

 

 

まぁ、ええでしょう

 

そんなんだから、今日は朝から超絶胃もたれ

朝ごはんを食べるのも微妙だったので、こんなもん

野菜は食べておかないとなぁと思ったので

昨日コンビニで半額になっていたお弁当を子供たちが食べたので、わずかばかりの食べ残しを食べました

ごはんと豚の照り焼きみたいの

 

確実に炭水化物とタンパク質が足りてん

 

ということで、仕事に行く直前にバナナとプロテインで栄養補給していきました

 

朝の胃もたれはかなり良くなって、お昼にはしっかりおなかがすいたので、本日二回目のプロテイン

 

 

朝はそい、昼はほえいにしました

 

最近、忙しかったのと、なんとなく活気が薄い日が続いていたのだけど、栄養素の偏りのせいなのかなぁと思いました

 

いつも、肉魚だけでは一食あたりのタンパク質量が足りていないと思う

1食あたり、タンパク質量20gくらいとりたいのです

 

そして、最近米を減らして今川焼とか食べてたから、さとうさんをとりすぎていたのかもしれないなぁ

さとうさんは血糖値を爆上げしてしまうので、乱高下していたのかもしれない

 

はっきりした理由はわかりませぬが、なんでこんなことを思ったかというと、朝のコンデションは悪かったのに、今日一日はなんだか軽いのよ

 

仕事から帰ってきて、16時ちょっと前少なめのキノコそば

 

そして、次男くんの皮膚科へ行くのに駅前まで2人でサイクリング~

行きと帰りで50分くらいは自転車乗ったかな?

 

晩御飯を食べたあと、30分ほどピン子ちゃんの散歩

 

なんだか、とても動ける!

 

食欲や活力をコントロールするのに、どんな栄養を取っていったらよいのか、なんとなくわかってきた気がする・・・

 

やっぱ、人間って食べたものでできているのね

 

経過観察しながら、どんなものを食べていたらエネルギッシュで精神的に穏やかな生活が送れるのか、具体的にしていけたらいいなぁと思っています

 

とりあえず、腸内環境が良いことと、適度なカロリー摂取、適切な栄養バランス、睡眠時間の確保が最適なコンデションを作るのではないかなぁと思います

そうすると、活動的にすごすことができるので、運動量が増える!

素敵なサイクルに突入できるのではないかと思います

 

 

だけどもさ、ときには・・・というかしょっちゅう!

乱れるのよねぇ~

 

特に、あたくしは酒好きでありまして・・・

これでも飲酒回数も飲酒量も格段に減ったのだけど🤣

 

飲み始めると食欲のストッパーがはずれてしまうのよね

ついでにもっとたくさん飲みたくなる~

美味しいからなぁ

 

とりあえず、以前の飲酒量よりは減っているけど。

1週間単位でみると、きっと推奨されているアルコール摂取量よりははるかに多いと思うのだ

 

でも、これは楽しみでもあるので、上手に付き合っていけるように、あんまりがんじがらめにならないように、ゆるっと考えたいと思う次第である

 

これから、茶碗を洗って、風呂に入るでごじゃる

 

今日は久々に長々と書いたでぁ