pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

ずいぶんあきました

おーはようさんおはようさん

 

今朝の体重56.5㎏、体脂肪率28.5%

行ったり来たりでこんな感じ

 

とりあえず、さかのぼってみよっかな

 

日曜日

午前中はヨガにいって午後から長男くんのサッカーの練習試合でした

12:30集合っていったらさ、その時間にはシューズもはいて会場設営も終わって準備が完了している状態を指しますわな?

けどさ、あやつが玄関の鍵を開けてくれたのは12時31分。

12時25分頃、学年代表にラインが北。

もうすぐ着きます

は!?

もうすぐでもなんでもいいけど、こっちはさ、準備が完了しているように15分前から玄関前でスタンバってるわけ。

全員集合してたわよ

たまーに遅れちゃって、「すみません、遅れました」とかそういう言葉があって、急いでいる素振りでもあればさ、いや~、みんな忙しいからたまには仕方ないよね~とか、どちらかというとあてくし、そういう面ではこころは広い方だと思うの。

だけどさ、つらっとした顔でおはようございまーすとか言われてさ、ふとぅ~に過ごされたらさ・・・

・・・は!?

とかなるわけ

 

しかも、何回目?

8割くらいで遅刻の方が多いけど。

 

そのあと、遅れてきたくせに自分はひょうひょうとリフティングなんかしてやがる

子供たちは急いで自分たちの支度を済ませて、雑巾がけをして、相手チームの保護者のためにマットを出したり、ゴールを出したり・・・

 

遅れてきたときくらい手伝えや!!

13時試合開始予定が、13時20分開始になって、そんなの相手チームにも謝れや!!

 

ほんで?

相手チームの保護者の方にステージの方で観戦できますと声かけに行ったらさ

あ、ソーシャルを考えてこちらで観戦してくださいと言われたんですが・・・だと

はぁ!?

だったら、こっちのチームのあやつ、言えやぁ!!

こっちはさ、ステージで見ると思ってソーシャルも考えつつセッティングしてんだわ!

そんなの途中でわかったら、あらかじめそっちがわに用意したわ!!

 

そして、試合終わり。

次は4年生の時間

5,6年生は前半で終了だからそこで解散になるはずの心づもりでみんな来ているのに、学年代表のお母さんが、かたづけとか4年生だけで大丈夫ですか?と気遣って声をかけたら、あやつはなんて言ったと思う?

いや、残ってほしいです。

はあぁぁぁぁ!?

そんな話聞いてねぇ

時は金なりって言葉知らんのか?

 

あらかじめ言われてたならわかるけど、子供たちだって心つもりも都合もあるから!!

うちの長男くんはやっぱり怒っていたので、「残れる子はってことでいいですよね?」とさらっと声をかけ、さっさと帰ってきました

 

いや~。

こんなにひどいか?

 

ましてや、次週の違う小学校の体育館をお借りして練習するとき、教頭に挨拶に行くので、その日の当番のお母さんとあやつと時間を合わせて一緒に挨拶に行くというとき、

あやつは時間に来なかったそうで、お当番のお母さんだけであちらの教頭に挨拶に行ったそうです。

 

いや~、ほんとにこれはやばいよね?

こないだ、保護者も呼ばれてあれこれの話があった直後の態度とは思えん。

これは、ちょっとした病なのか?

指導で改善するものなのか?

 

腹を立てても伝えられないので、とりあえず笑って済ませたりおうちで愚痴を言ったりして終わらせているけど、本人のことを思って本人に伝えてあげたいとさえ思ってしまう。

とりあえず、自分たちの感情は置いといて。

忙しいのは重々承知だけども、お母さん方はもっと忙しいぞ。

だけど、物事の優先順位を決めて、大事なことは優先して、ここでいう大事なことというのは人に迷惑をかけないようになんとかやっていると思うのだけど、忙しいから人に迷惑をかけてもいいというのは違うと思う

忙しいから、人に頼ることは大事、だけど、こんなにもたくさんの人がかかわっているのだから、忙しいで許されるのはたまにだけ。

いつもではだめだ!

 

いや~、こういうやつ、あてくしのキライな事象のひとつでやんす

いつもちゃんとはできぬけど、ちゃんとするところはちゃんとしようや~

 

はぁ、朝からカタカタ文字をうったわよ

 

ずいぶん日がたってからの投稿になったので、ここ何日かのことをダイジェストでお送りしようと思ったら、日曜日のことでまんさーい

 

さて、歯磨いて仕事行ってこよーっと