pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

しばれたたまねぎとじゃがいも

こーんにちはこんにちは

 

今朝の体重57.1㎏、体脂肪率29.7%くらい

昨日3本飲んじゃったからむくみん到来

 

昨日の時点で機会飲酒月間11勝8敗

いや~、今日は逃げ切れるかな

だってよ、まだ冷蔵庫に3本入ってるがな

どうなることやら

 

ほんでさ、こりゃ昨日の話なんだが、

安いジャガイモと玉ねぎを買い置きしておいたわけ

ほんで、おうちの中はあんまり涼しいところがないから

かといって、全部冷蔵庫には入らんからさ、物置においといたのだ

凍るかなぁとは思っていたけど

もしかしたら一応室内だから冷蔵庫くらいの感じだったら良きと思っておりました

 

そして、しばらく遠のいていたのだけど、最近寒すぎるからどうなってるかと思ってオープン

 

いんや~、みごとにかんからかん

 

なんなら鈍器になりそうな凍り具合

 

まいりました

 

だけどさ、いたましいやん

なんとかして食べられないかと思って

 

ひとまず玉ねぎをぬるま湯につけて皮むいた

そして、丸ごとコンソメスーーーーーぷ

 

残りはとりあえず湯がいてペーストにしてみた

ブレンダーで

 

ほんでさ、飴色玉ねぎにしたらカレーとかおいしそうやん

ということで、がんばって炒めてみたけどなかなか飴色にはならん

 

そして、粘り負け

飴色にはならなかったけど、ある程度火通ったべ~

というタイミングで、冷蔵庫にあったひき肉と混ぜて炒めて・・・

カレー粉入れてみたり、ニンニクとショウガいれてみたりして、なんとかカレーに近づけてみた

そして、かんからかんのジャガイモは湯がいて、これまたブレンダーでペーストにしてみて、かれーなんだからいいよねってことで、これも混ぜてみた

 

うーん、カレー味にはなったけれども・・・

トマトの代わりにケチャップ入れてみたり、なんとなく甘さがあればよいのかなとはちみついれてみたりいろいろとアレンジして、なんちゃってカレーの完成

 

味見・・・

 

うーーーーーん

玉ねぎの苦み?渋み?

微妙な味なのだけど、出来上がったのは大量~!!

 

一応、晩御飯に食べてみました

次男くんはおいしいと言ってくれたけど、長男くんは拒絶

そして、おとっとも拒絶

 

次男くんとおかあちゃんは小鉢いっぱいくらいは食べたけど、積極的に頂きたい感じではありませんでした

 

いや~、安いからと言って買い置きはもったいなかったな~

 

勉強になりました

 

 

そして、今日はまだお休み

長男くんは一人だけ学校に行かないといけないからぐずぐずだったけど、なんとか頑張っていきました

 

次男くんはお休みの間に学校での勉強はサクサク進んでいるので、おとっと先生と一緒に国語と算数をがんばってすすめました

ぐずぐずしながら

 

そして、ちょっと遠くのコンビニまでお散歩がてらお買い物

 

雪はねしたりするけども、運動量は格段に少ない

 

こんなんで、仕事始まったら体力もつかな

ちょいと心配ですが、このままいけばあさってから仕事

 

おとっと!

絶対抗原検査陰性出せよ

 

今日のお昼ご飯でーす