pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

社会保険の話

おーはようさんおはようさん

 

昨日の58.8㎏という大記録から57.6㎏にまで落ち着きました

だけど、昨日は鹿肉をもらって、絶対竜田揚げがおいしいというので、あんまり揚げ物はしたくなかったのだけど、絶対竜田揚げといわれたので頑張って揚げ焼きにしてみた

 

そしたらさ、正月の残りのビールが冷蔵庫にあったので、結局飲んじまいました💦

本当は長男くんの誕生日までお預けにしようと思っていたのだけどもなぁ

おいしいものにはかないません

 

昨日は仕事はじめ、社会保険の話をしてきました

 

もともとの管理者にも久々に会えたから、本当は報告の義務はもうないけれども一応報告しておいた

 

みんな口をそろえて言うよ、やばいねと

 

勇気をだして、総務の人にお電話

 

とりあえず、なぜこういうことになってしまったのかを知らないことには、自分もどうにも考えがまとまらないので、とりあえず経緯を教えてほしいとお願いしました

 

担当の人、めっちゃ人間ができているのよ~

ごもっともですよね、本当に各所への連絡やご主人の職場にまで多大なるご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございませんでした

当時の担当者もきちんと説明できていないまま、このようなことになってしまい、完全に会社に責任がある状態ですので・・・

 

などと、ほんと人の神経逆なでするような人も多いこの世の中で、気持ちを理解してくれる、自分は当時の担当者ではないのに責任を同じように感じて謝罪のできる素晴らしい人でした

 

そして、自分は自分の言い分を言うってわけさ

 

とりあえず、もう扶養の範囲を超えてしまったので、そこをなんとかできるか?

それとも、契約更改した時点までさかのぼって、契約を社会保険が掛けられるくらいの契約にしてもらって、さかのぼってかけてもらうか?

それとも、確定申告で払わなければならなくなった部分を特別手当的な感じで会社が負担してくれるようにはならないか?

 

気持ちの面では仕方ないと割り切れているので、申し訳ないけれどもお金の面を会社に責任があるということを考慮してなんとかしてくれないかということを、穏便にお伝えさせていただきました

 

社労士の方にも相談をして、早急に連絡させていただきますとのことだったので、確定申告までには最低でも間に合うようにお願いをして話を終えました

 

ふぅ、一苦労よ

だけど、本当に担当者が素晴らしい方だったので、自分の気持ちを逆なでされることもなく、感情的なやり取りもすることなく、本当に気持ちよく話を終えることができました

 

良かったよかった、

今後どうなるかはわかりませんが、とりあえず自分の大仕事は終えられた感じがします

あとは会社がどうしてくれるかってとこかな

 

その出方次第で、今後の働き方をまた再考しようと思います

 

さてさて、今日も仕事だぜ

そして、デビュー後副業一発目

 

どうなることやら~