久しぶりにパソコンを開いたらパソコンが大変でした
2026年、今年初めてのブログ
パソコンしばらく開いてなかったら、なんだかアップデートがえらいたまってたのかなんかよくわかんないけど、2日間くらい開きっぱなしでやっとなんとかサクサク使えるようになりました
そして、久々にブログみたら今日のアクセスがなんか知らんけど多くてびっくり
たまたまのたまたまなんだと思うけど、なんだかうれしいもんなんだな
最近は、ゆううつです
というのも、一人新入職員が来週から入ることになっている
それがさ、退職を考えたくなるくらい憂鬱
どうなることやら・・・
職場のいろんなことを考えて
教育、マニュアル整備、などなどの提案のたたき台を作った
そして、会議で議論した
自分がたたき台を作ったから、自分の意見はベースそこに網羅されているから、
あとは役職の皆さんでもんでくださいというスタンスでだしたよ
あくまでもたたき台
思っていることを箇条書きやつらつらと書きなぐった感じのたたき台
あのさ、意見言えよ
そもそも、私の立場の人間がやることじゃないと思う
もっと組織の上層部、といえば大げさだけど、
うちの科でいえばさ、部長、科長、科長補佐、主任3人(←私はここ)
だれもやらんからたたき台だけは作るわと請け負った
あくまでもたたき台だけはやってやるから、あとはほかの役職者で役割分担して仕上げれよっていう意味
だってさ、一番新入りの役職だからね、あたしは
古株どもでちゃんと考えれやって話
やば、すっごい愚痴
だけど、これが最近の私の感情でございます
こんな感情でいるもんだからいらだってしょうがない
動き出さない職場にもうんざり
だから、結局自分でもんもんとしていることをパワポに収めました
いつかだしちゃると思っている
そんなこんなで、いっつもいらだっているわけでもなく、
最近は株式会社みずからのメンバーのYouTubeに夢中です
今年になってから、まずのーのーガールズ全部見て、
最近は自己啓発とか脳ハックとか少し飽き気味だったところ
やー、わしづかまれた
エフィカシー高めていくぞーーー
ほんで、どこにエフィカシーを高めるかというと
もちろん仕事にも高めたいんだけど
バレーボールをやりたい気持ちが高まりまくり
できるかわかんないけど、自分中心にサークルをつくってみたいななんて考えている
学校開放事業に乗り込めないか奮闘中
とりあえず、10人くらいの規模のサークルじゃなきゃいけなさそうなのと
そもそも混んでてとれるかわかんないのだけど
ヨガもテニスも好きだけど
こないだ長男が誘ってくれて参加した遊びのバレーが超楽しかった!
もう一生やれないかもしれないとも思っていたけど、やっぱりバレーボールが好きなんだなーと思いました
いまやりたいことはバレーが一番
夏になったらテニスもやりたいけどー
スポーツってさ、一人でやれるものが少ないのが難点
独りでやれるからヨガにもはまったことははまったけど、やっぱりヨガよりバレーが好きだと思う今日この頃
運動したくてたまらない
日記11日目
こんちは。
せっかくこないだの納会偉かったのに、昨日またやってしまいました
飲み過ぎ
だから、今日は58.1キロの脱水
昨日はさ、もういけにえ
誘われてしまって、断れなくて行くことにー
ほんでタクシーつかまらないから、あらかじめうちのおとうさんが予約されてて
そして、送ってくれるついでに先生宅へ
おとっとさん怒ってた
あたしのだらしなさにさ
あーあ、ねんまつ。
またやってしまいました
せっかく反省したのに、ワイン飲んだらホントだめだ
そして、何回も話を最後まで聞きなさいって言われた
やーホントめんどくせー
楽しく付き合ってはあげられるけど、やっぱ好きじゃない
好きでない人の共通項がわかりました!
自分の価値観を押し付けてくる人がきらいです。
そう受け取ってしまう関係性の人が苦手です
先生とか上司とか
昨日も酔っぱらって失礼だったから、今度から誘われても酔っぱらって失礼しちゃうからってお断りしたいと思います
もう誘われないかもしれないけどね
つーことで、今日は今日で忘年会です、2回目の〜
日記10日目
おはようございますー
何日かとんで今日
59.5キロ
30.9%
年末は飲み会続きでよ、むくんでるわー
土曜日職場の飲み会だった
ノンダは飲んだけど、烏龍茶も飲んで
なんと
途中でひとりでまいてかえってきたんだからー!
めっちゃ偉かった
家族にはお褒めの言葉をいただきました
って言っても3次会まで行って帰ってきたのは1時過ぎだったけどね
だけど、コントロールできたことで
めっちゃ褒められたから!
おとっとさんなんて迎えに来てくれたし!
ただ、帰ってきてからカップラーメン食べちゃったからすんごいむくんで、脱水
からの今日なので、増える増える
そして、今日も誘われてしまって
断るすべがなく、仕方ないから行くことにした
行きたくない飲み会は断る
今年の目標、最後に達成できなかったー
昨日はなんとか飲まないで過ごして休肝したけど、今日から2日までは抜けないだろうなー
今日で仕事納です
日記9日目
おはよーございます
昨日7日目じゃなくて8日目だったー
今日は58.9キロ30.8%
昨日我が家のクリスマスパーリーだったから、食べ飲み放題
ケーキもおいしいやつ買ったから食べたー
スパークリングワイン1本まるごと一人で飲んで、それとビール2本、氷結、ハイボール
スゲー飲む
けど、途中500くらい烏龍茶飲んだから
ぜーんぜん大丈夫だった!
おそるべしチェイサーパワー
若干酒残りあるけど、11時くらいには寝たからぜーんぜん平気!
今度から烏龍茶置いて飲もう
昨日のパーリーは
ローストビーフがメイン
唐揚げ、ポテト、サラダ2種類、カツオのたたき、インスタントラーメン(どしても食べたかった、たまにしか食べないから)
というラインナップで、ラーメン食べたのに昨日と体重変わらず、むくみまくっててこれだからなんだかいいかも
今日は金曜だけど、軽くしか飲まないことにしまふ
午後休だけど、職場クリパの手伝いしてから帰って来て、子どもたちの歯医者
もう年末だー
日記7日目
おはよーございます
58.8
31.5
体脂肪が〜!泣
もう年末だと思って買い物とかしてないから乱れまくりで飲みまくりほどではなくても飲んでいる
けど、朝ストレッチもしたのでよしとしよう
今日はクリスマスパーリー
午後休してパーリー支度
日記7日目?
おはよーございます
もう何日目かわからんくなったー
58.9キロ
31%
昨日は諸事情により食べ飲み放題しちゃったわりにこんな感じ
諸事情
まず、土曜日の飲み会
科の納会という名目でやるから、面倒な後輩たちはいるけど気兼ねなく飲めるなーと思ってたのしみしてた
らさ!
二次会誰行くかなー?って相談しにきた科長
んー何人くらいでない?とかいってたらさ、
◯先生来るからー
サラッと言いやがった
は!!?
一気にイヤになったー
今からキャンセルOK?笑
笑いながら冗談めいて言ったけど
マジムリ
しかも、どっかの誰かも誘ったって
知らんわ
楽しみが一気に奈落の底
辞めたくなった
そして、夕方の会議
実習指導の振り返りという話をしたが
経験もないしょーもないやつらが
実習生に求めるレベルが高くて参った
は?
どこの誰がそんな話してんの?
自分はできるん?
もう次は誰かがやるんだからな
はい、知らなーい
ほんで出張報告という名の伝達講習
まず始めに喋った2年目くんが伝達した事例が興味なさすぎ、みんなが
そして、喋り長すぎ
ほんで空気悪すぎ
そんな空気打破しようとやったけど
なにこの冷めた奴ら
あー、だからか
スタッフルーむで事例の話とか治療評価の話が飛び交わないのは
こんな奴らと向上心もって、さらには向上心を触発してやろうと思ったのが間違いだった
だって、上2人が上から目線すぎるし、偉そうにしていてなんも雰囲気作ろうとしない
期待と執着
コレだ、あたしが手放そうと思って手放してないもの
だから憤るんだ
もっと淡々と
期待しない練習
私の学びになりました
そうは言っても昨日のことだから今冷静なだけで
きのうは帰ってきてから立腹立腹で
今日は飲む!
なんて言って買い物行って惣菜やらなんやらよー
だから許す!自分
いつも許してるけどー
まぁ、学びです
せっかく忘年会であたったイワタニのホットプレート嬉しかったのになー
いや、そんなこともあるけど
うれしいこともあったー
って感じでちょんちょんやね
日記6日目
おはよーございます
59キロ、30.8%
昨日は半日休だったけど
なんだか週末の疲れが残ってて
午後休で郵便局の用事足したあと本当は食料買いに行こうと思ってたけど、疲れて横になってた
長男の病院いって
最近服今すぐほしいって言う長男
韓国のサイトで買ってほしいって服見せられて
そんなの怪しいし、すぐ来るかわからんじょって言ってたら
もういいとか言出した
そしたら、オレ彼女できたから服買ってほしいんだ
ダサいって思われたくない
だってー
なんとまぁ、お兄ちゃんになったんでしょう
そしたらちゃんと服買いに行こうよ
で、お店
気にいったのなくて、一旦帰宅
次男のテニス間に合わなくなって
もう、そしたらイオンでも行ってどうにかしよう
となり
イオンでついでにごはん食べて
服かいまわり
なんせ、服なんて選んだことないから
迷う迷う
はぁ、つかれた
長男は楽しいとよ
今までも服買うとき、あーだこーだ文句ばっか言うから選ばせてたのに、自分のもの買う機会でも早く帰ろうとか言ってた長男
人って変わりゆくよね
そんなこんなで、食料品も買えず、帰ったのは10時近く
わーつかれた
残骸のレモンサワー1本だけ飲んで寝ました
今日のごはんやクリスマスのごはん
どうする?笑
今日、勉強会で帰り遅いのに、困ったー
そんな日