pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

やっばいばあちゃん

こーんばんはこんばんは

 

一難去ってまた一難

本当に大変だ、うちの母ちゃん

子供たちにとってはばあちゃん

 

おかしいと感じることはたびたびあったが、いよいよ本当におかしくなってきた

半ばむりくり行かされることになってしまった旅行

お金出してやるって行ってるのに、なんで行かないんだ!とキレる

うちの子供たちはディズニーよりもUSJに行きたい(絶対行かないとならないならね)と言っていることを伝えても、ディズニーランドに行きたくない子供がいるはずない!

あんたんとこのこどもはおかしいんでないか!

子供たちはあんたたち(夫も含めて)のことがこわくて、言いたいことが言えないでいるんでないか?

 

もう・・・

本当にヤバイ

 

春休みに行こうと思っていたけど、急だし、部活あるし、お父さんは仕事簡単に休める状況でないし、今回はいけないわと伝えた2日後

 

忙しいからって行けないっていうのかい

とろくさい愚図だね、さっさとうごきなさい!

というメールが来る

 

ストレス・・・

 

こっちもなるべくキレないように頑張ってるし、病気だからと割り切るようにしているけど、悲しいし腹立つし~

お金への執着もすごいから、さんざんぱら嫌味言われたり

いや、わかるよ、認めたくないだろうよ

馬鹿にされてる気持ちになるんだろうよ

わかるんだけど、言われてるこっちは身が持たん

 

そんなこんなを乗り越えて、やっとこさ受診にこぎつけた

病院に向かう道中、ばあちゃんうちこんな方だった?

いや、病院に行くんよ・・・

ごはん食べたり、銀行行ったりで病院に行く予定が抜け落ちていた

なるべく記憶に残るように、むりくりにならないように

その前の週に一緒に病院を見るだけ見に行って、そのあとコメダコーヒーで話をしながら、目の前で問診しながらネットで予約したんだけど。。。

 

覚えていることと覚えていないことのむらがあるから、何が抜け落ちるのかわかんない

とりあえず、受診はできた!

 

母が採血の最中、結構大変ですか?

と先生が聞いてきた

まぁ・・・受診にくるまでも大変で・・・

でしょうね

とよ

 

そりゃそうだ

甲状腺のこと聞かれたとき、(良性腫瘍摘出している)私はYouTubeでいろいろ調べて自分なりに工夫して甲状腺の数値は大丈夫になったんです

とか、私だったら医者の前でそんなことは言わんなぁと思うようなことを次々という

一人暮らしなんだもんね?

 

先生、こっそりいう

薬飲んでくれるかなぁ・・・

 

本当に大変な時期

今が一番不安定だし、不安なんだろう

だから、怒りっぽいし、わけのわからない執着もする

 

はぁ疲れる

 

採血後、カフェで休憩

こんど採血するんでしょ?

いやいやいや・・・

ついさっき、採血して検査終わってコーヒー飲んでんのよ・・・

腕見てごらん

ちゃんとばんそうこう貼ってあるんよ

 

さすがにこれは本人も気づく

でも、こんなことくらいばあちゃんの年だったら普通だよ

いや、病的な物忘れだから~

 

帰り道でもさ、さんざんテストは満点だったというけど

良い点数だったといわれただけで満点ではないから~

 

2日後、血液検査の結果

ヘモグロビンA1Cが高いから、糖尿病です

中性脂肪も高いし、尿酸も高いから、動脈硬化からくる脳の小さい梗塞ができているかもしれないから、脳のMRIとってほしいんだけどいいかい?

・・・・・・・・

不服そうな顔で首をかしげる

5年前からとってないから、取った方がいいんでない?

一応、納得はしてなさそうな表情だったけど、了解は得られた

 

そして、今日先生から電話が来た

来週火曜日の午後、MRI予約できました

ばあちゃんに電話する

なんで私がそんな検査受けないといけないんだ

あんたは珍しいクリニックができたから、自分が見てみたいからってばあちゃんのことを連れていったんだろう

違うよ、ばあちゃんのことが心配だからだよ

なにが心配なんだ、ばあちゃんはなんも心配ないし、自分で病院も行ってるしなんでもないんだ!

なんであんな遠くの病院までいかんきゃならないんだ!

とりあえず、今回の一連の検査は最後まで受けよう

そのあとで、そっちの病院に転院してもいいから

転院?

私をあんなところに通わす気かい!冗談でない!

転院なんて言わないんだ、もともと行ってるんだから!

まぁそんなことはどうでもよいんだけど・・・

もうわけがわからない

私は娘だよ、ばあちゃんのことをおとしいれようとしてるわけでもないし、自分が興味があるからって連れて行ってるわけではないんだよ、今の生活を続けていけるように、今の状態を知っておいた方がいいと思って言ってるんだよ

あんたなんか生んだ覚えない!!!

 

もうやべーしょ

 

とりあえず、本当にむかつくし、大変だけど、お父さんや子供たちに聞いてもらって共感してもいながら自分の気持ちを収めつつ、この一連の流れを遂行することを目標に頑張っていこうと思っている

 

しかもさ~、こっちだって転職したてなわけ

理解してくれる職場っぽいからありがたく休ませてもらうけど、私だってよ、仕事責任もってやりたいわけ!

だけど、こんな状態の母親放っておけんのよ

ありがたいです、新しい職場の課長!!

本当に感謝!

 

というわけで、入職2日目から半日お休みもらって、なんとかMRIに連れて行こうと思ってます

こんな調子だから、直前に行かないとか駄々こねるかもしれないけど・・・

もし、そうなったら先生に連絡して、母がもともと通っている病院に相談するさ・・・

一応MRIもあるし、なんせ、自分の元職場だから話はできるからね

 

いんや~、舌咽神経痛も多少残ってるけど、落ち着いて

前職もやっと最後の出勤までやり遂げて

少しだけ休憩しようと思っていたけど、なんせ忙しいんだから~

でも、この休みがあったおかげで根気強くできたと思う

 

これからまた大変です