pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

舌咽神経痛に対してお薬が増量しました

こーんばんはこんばんは

 

最近はこの話題ばかり

喉痛について

 

結局耳鼻科で舌咽神経痛だと思うということで、テグレトールというお薬が処方になり、2週間試しに飲んでみることになりました

 

その間、飲み会が2回もあったのだけど、我慢したよ~💦

アルコールが禁忌の薬

いっつもTACさん飲むから、飲むことを期待されるし、自分も飲みたいしでほんと我慢した

 

そして、約2週間後の診察

お薬の効果を問われ

うーん、効いてるような効いてないような・・・

 

だってさ、痛い日は結構いたい

だけど、痛みがあんまりでなかったり、出ても痛みの程度が軽減していたりする日もある

 

お医者さん

とても少ない量で出していますからね~

もう少し増やしてみましょうか

 

やっぱりお酒は飲んだらダメですよね?

 

お医者さん

そうですね~、ふらつきなんかが強くなりますからね~

 

やっぱりか。。。

 

ということで、前日薬を飲み忘れたのをいいことに、この日はまた薬が増量しちゃう前に飲もうということで、5本程度たしなみました

 

そして、今日から薬が増量です

 

今日は朝1、夜1錠

これからこの量で2週間様子見

 

副作用にさ、眠気があるから車の運転は注意と書かれてあるから、それが心配

運転できないほどの眠気ではなくても、仕事とかあれこれ、眠くて大変になるのは困るなぁ

 

だけど、本当に痛いから、この薬嫌いのわたくしがまじめに薬を飲んでおる

 

なんて病気にかかってしまったもんだ・・・

 

なんとなく落ち着いてくる人もいるということと、三叉神経痛とちょっと違って、責任血管が圧迫していたとしても、舌咽神経は神経叢になっていて少し複雑だそうで、ということは手術も難しいということだろう

 

いや~、とりあえずはこの薬で様子を見ながら、症状が消退していくことをいったんは待ってみるしかない

こりゃ少し長期戦になりそうだ

 

きっと、これで薬の効果が今一つで生活に支障が出るほどになってきたらMRIとかとるんだろうけど、ひとまずはこれで様子をみていくということなんだろうなぁ

 

ま、だけど舌咽神経痛という診断名にたどり着いただけでもありがたいと感じる今日この頃

だってさ、脳外でも断られ、この診断に至らなかったら、ほんとどうしていいかわからんかったから

だけど、ふんわりごまかせる程度の痛みじゃないんだから

 

だってよ、ピーク時はさ

皮膚の表面が全部ないようなフレッシュな傷に消毒液をどっばどばかけているような激痛よ?

こんなもん、ごまかせるような痛みじゃない

失神するかと思うほどの痛みだったんだから

ピークはね

 

そう考えると、そのときほどの苦しい痛みではないから薬は効いてるんだろうなぁ

 

そして、音が半音下がって聞こえるのは持続しているのだけど、当初よりは気にならなくなった。

慣れたんだろうか

 

とにもかくにも、今日からまた禁酒です

禁酒記録、12日間でした

 

2年くらい前にたまたま飲まないでいてみたら13日飲まなかった期間があったのだけど、薬を飲んでいるにも関わらず、そこまでにはとどかないあたし

 

明日からは頼りにしていた同僚がいない職場

あと、確定申告に向けて記帳指導

 

いや~、不安だらけ~