pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

冗談で言ったことが・・・

こーんばんはこんばんは

 

今日ははてなスターがつきました!

ブログ始めてしばらくたったけど、自分の気まぐれで更新しているからまだちゃんとわかっていないことがたくさんありやす

だけど、なんだかスターってとってもうれぴー

 

特に人のためにやっているわけではないので、アクセス数とか追及してないくせに、やっぱアクセス数見ちゃうのよね~

 

承認欲求ってなんとなくネガティブなイメージがあるような気がするけど、そんなの誰もが持っていると思うもんだ

 

今日は、通常仕事

そして、書類業務を頑張っていたら

 

いや~、前に冗談で言っていたのよ~

冗談というか、勝手に思っていることなんだけど

 

介護職員さんってさ、仕事のためにもみほぐしとかリラクゼーションとかに行ったりするじゃん

それだけ肉体労働ということなんだけど。

肉体労働は肉体労働だから、体は大変なんだけど・・・

なんだけど、体の使い方やコンディショニング、もっと言ったら考え方ひとつで今のつらいな~という働き方から解放されるんじゃないかと思ってるです。

感情労働でもあるし、時間に追われてるし、人員不足だし、本当に頭の下がる思いでございます。

 

だけど、人によっては元気に笑顔で対応しているじゃん!

こんなに元気な対応している人が、裏では整体に行ったり、不眠で悩んだりしていたりする

なんてこったい

 

ただでさえ介護業界全体は人手不足、そんな中、心身ともに限界でやめてしまう職員多数

業界全体でね。

 

だから、こんな大事な職業、必要とされている職業人口が減ってしまうのは日本全体が困ると思うのです

介護業界にかかわる人たちは、先生たちを相手にするお仕事

先生というのは先に生まれたという意味でね

だから、先に生まれた人はみんな先生なのです。

 

話はそれたけど、だから介護にかかわる人たちが、楽しくやりがいをもって仕事に誇りをもって働ける環境を作りたい

職員の心身の健康も・・・もというか、心身の健康が大事なのだ!!!

 

ちゅーことで、職員の福利厚生としてリラクゼーションやカウンセリングなどがお安くとか、業務時間内に受けることができるなんてことやりたいなぁなんて雑談のなかで言っていたのです

それはずっと前に言っていたことなんだけど、最近はほかの部署で働くことも多くなり、他の職員とも話をする機会があったから、そんなことを前にも言ってたんですよね~なんて話したのよ

私、楽にしますよ~なんて言いながら

 

そしたらさ、今日小部屋を案内されて、このベッド使える?

なんて・・・

なんと実現に向かって考えてくれているのだ

なんてことでしょう

 

びっくり仰天、私はただのパートのおばしゃんなのだけど、大きな顔して働いてたらまさかこんな話になってきた

 

ここからどう進むのかはわからないけれども、おもしろ~

 

どうなっていくんだろう

タイムイズマネー