pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

やっと進展しました

こーんにちはこんにちは

 

なぞののどのずっきゅーーーんの痛み

ここ2,3日ヤバ痛い頻度が増えてたのよ

 

火曜日、パートで最後の平日休みを病院に費やそうか迷ったけど、そのときはまぁまぁひいてたから行かなかったらさ、その日の夜からヤバイヤバイ

 

すっごい痛かったときからみたらまだ我慢できるけど、どうせまたヤバくなる

調べてやっぱり脳神経外科にかかることにした

 

昨日、元働いていた病院だったら相談しやすいと思っていったよね

そしたら、受付で「うちは脳神経外科なので、そういった症状であれば脳神経内科か、神経内科だと思います、看護師に相談するのでお待ちください」

 

看護師さんに説明

「今日〇〇先生しかいないんですけど・・・とりあえず先生に相談してみるので少しお待ちください」

 

戻ってきた看護師さん

「そういった症状で、もし神経系のことだとしたら、脳のうちでも下の方になると思うので、大きな病院さんでみてもらった方が良いと思いますとのことでした」

 

そうは言われても紹介状もないし、平日仕事休んでいくのも厳しいし

いや~MRIだけでもとってほしかったけど

Dr.がそう判断してしまったならしょうがない

病院でみてもらえないなんて、ほんとどうしたらいいの~!!この痛みはんぱねーんだから!!

 

いったん家に帰って、前に行った耳鼻科の当日順番取りみてみたら、すぐみてもらえそうな感じだった

 

もうダメ元でもう一回受診した

 

痛みの度合と、痛み方と、頻度と

あとついでに耳の裏の腫れ?と関係ないですかね?

なんてことも話してみる

痛み方は神経痛っぽいですねと

やっとなんとなくそういう方向の話が出てきて、ちょっと進展するような兆しがみえた

 

もう一回鼻からカメラを入れて、のどまで見てみても

やっぱなんでもない

 

耳の裏とかも細かく見てくれた

 

とりあえず、エコーになった

 

エコーも細かくみてくれた

耳の裏のはリンパ節でもないし、悪いものではなさそうとのこと

皮膚の良性腫瘍かなぁ

首の前も反対側も丁寧にみてくれました

 

そしたら

考えられるのは舌咽神経痛というものなんですけど

 

ほら!

やっぱり!!

 

頭蓋骨から伸びている茎状突起というのがあって、それは個人差があるんですけど、人によってはそれが伸びて神経を圧迫することがある

それはCTとかで確認してみないとわからないんです

平日なら、近くの病院に行ってCTとってきてもらったり、医大に行ってもらったりするんですけど・・・

どうしますか?

 

どうしますか?と言われても

もう辛すぎるからどうにかしてほしいに決まってる

こんなのがもう2か月近くも続いているのだから!!

 

ということで、仕事を休むのはきついけど、月曜日はギリギリまだパートなので(火曜日からは正職員だから勤務時間が1時間長くなる)、月曜日に早退してCTを取りに行くことになった

 

神経痛の薬もあるけど副作用もあるから、とりあえず痛み止めで様子見たらよいかと思いますが・・・

 

と言われましたが、なんとか耐えているし、痛み止め効かねーしでお断りしました

 

なので、とりあえずCTやってもらって確認することになった

 

いや~、少し進展したおかげで少しストレスが減りました

 

職場のいろいろもあって、ほんと仕事行くとき泣くかと思ったくらいなんかメンタルやばかったけど、若干落ち着いたわよ

 

いや~

もはや、はやく原因が知りたいところである