pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

確定申告終わりました!!

こーんばんはこんばんは

 

今日は最後の記帳指導、書類作成からe-TAXの送信まで

いや~、我ながらかっこよい!!

 

事前にほとんど入力を終えて、最後の微調整だけ教えてもらい、合わせて、最後に税理士の先生にみてもらった

 

「これで大丈夫ですね」

 

とのことで、マイナンバーカードとスマホでいとも簡単に送信!

これで確定申告が終了しました!

 

いや~、この何か月にもわたる記帳指導もとうとう終わりを迎え、地道にまじめに受講していたかいもあって、なんともスムーズに終えました

 

だいたい、ちゃんと本も買って勉強してたから、講義の内容もほとんど疑問なくすんなり入ってきたし、会計ソフトも早々と導入していたしで、1番乗りで終わりました

 

前半に受講していた人まで追い抜いて、さささーっと終わりました

 

そして、国民健康保険証の返納も終わり、とりあえず初めての確定申告やら切り替えやらは今日でいったん一区切り

 

今月から正職員になったので、毎月の社会保険料の支払いからも解放されました!!

痛かったよ~、毎月4万円近く給料日にとんでいくのは!

痛かったよ~、年末の住民税の支払い💦

 

今年は本業が増えるから、少ないけれど副業をちまちまと続けていくのみです

 

いや~、我ながらよくやりました!!

 

つうことで、明日からはまた本業、ときどき副業、ヨガもほどほどに学んで~

あとは持病の神経痛が治ってほしい

 

話があっちこっちにいきましたが、還付金が少しありました

支払った額の方がショックだけど、ちょっとだけ戻ってくるのはうれしい

 

いや~、本当に勉強になりました~

だけど、1年に1回の作業

来年できるかな・・・