pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

ヨガをはじめてからの変化

こーんばんはこんばんは😉

 

今朝の体重56.8㎏、体脂肪率28.8%📃

横這いです🙄

が、コンディションは良好です🤩

 

ヨガを初めてからというもの、体重は1か月平均で0.5㎏しか減ってないけど、明らかにおなかの脂肪が薄くなってきました😍

 

去年の11月から飲酒回数を大幅に減らして、食事もある程度気を付けたり(時に暴飲暴食してますが)、やっとこさっとこ少し痩せた実感を持てるようになりました☺

 

体重はお酒を減らしたときにだいたい1.5㎏くらい減って、あとはほんのちょぴっとずつ

歩みは遅いですが、ちりつもで地道に減ってきました🤣

 

最近は体感として脂肪が薄くなったことが実感できているのと、ちょっと食生活が乱れても調整できるようになってきました!

 

数字的には本当にちょぴっとずつしか変化がないので、記録をつけていなかったらこんなに前向きにとらえられなかっただろうし、こんなにつづけられなかっただろうなぁと思います💨

 

習慣にするところまでは大変でしたが、記録することに関してはもうルーティーンになっているので、なんら苦じゃなくなりました👍

 

朝起きて、トイレ行って、着替えるついでに体重を測って、カレンダーに書いておくという流れで、アプリのグラフに入れるのは時間のあるときに😁

よゆうがあったら、手帳にも記録しておいて1週間毎に平均値を出しています📃

 

こんなに細かく記録する必要があるかどうかはさておき、私に限ったことで言うと、日々の生活での変化が自分で理解しやすくなり、何を食べたらおなかの調子が悪くなるとか、どんなものがむくみやすいのか、お酒を飲んだあとむくむタイミングなど、自分の体の調子の推移がよりわかるようになりました👩

 

あとはねぇ、なんだか心もすっきり毎日前向きな感じがします~😉

わりと前からポジティブな方だったと思うけど、なんか前よりも😋

なんか、人の良いところに目が向くようになった気がします~🤩

ヨガだけの効果ではないのかもしれませんが、少なからず影響していると感じる今日この頃~😊

 

この自分の経験を活かしたいぜ~💨

 

自分でいろいろ確かめてみて、まずは自分を取り巻く人々の心身のコンディションを整えるお手伝いがしたいと思っているのである🤔

 

いつもは昨日の続きの出来事から書いているのですが、今日はこんな感じになったなぁ😮

 

長くなるから、次の記事へGO👉