pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

猫よ~!!

こーんにちはこんにちは

 

今朝の体重55.9㎏、体脂肪率27.8%

激減です!笑

 

いや~、昨日さ、研修を終えまして

一番最後の時間のヨガ、ギリ間に合うかな~なんてのんきに帰宅。

 

そしたら!

なんと!

 

トラちゃんの後ろあしが麻痺していると!

長男くんが慌てて報告に・・・

 

普段からあんまり動かないトラちゃん

たまーに脱力発作みたいな感じで腰抜けみたくなることはありましたが、この日はもっと悪化

 

一時的なものではなく、後ろ足の冷たさもあり・・・

 

おーんおーんと鳴いているのです・・・

 

呼吸も荒く、おなかがぺこぺこ動いている

なんか、表情も一味違う・・・

 

こりゃ命の危機すら感じ、どうしよう・・・

 

おとっとがだいたいの検討をつけてくれていて、どうも血栓症なのではないか?とのこと

 

確かに、しらべてみると症状が当てはまる感じ

そして、これまでおとなしいだけだと思っていた行動も、もしかしたら心臓悪かったのかななんて思ったり思わなかったり、ラジバンダリ

 

救急病院に連れて行くか迷ったけど、今この状態で連れて行くのはトラちゃんにとってストレス大だとも考え、しかも病院に行っても打つ手立てもない可能性もあり・・・

ただ、血栓が詰まっているとしたら、時間との勝負

でも・・・

 

いろいろ考えて、一晩様子を見ることにしました

万が一の覚悟も決めて。。。

 

そして、トラちゃんの好きにさせてあげることにしました

くらい隅っこに行きたがるトラちゃん

 

しばらく様子を観察したりしなかったり、ラジバンダリ

 

子供たちは、まるでその日のうちにトラちゃんが死んでしまうことが決まっているかのように、取り乱し・・・

いやいや、まだ生きてるのよなんてなだめながら

 

しばらくすると、少しだけ落ち着いたようにも見えたので、ケージに入れて、朝一で病院に連れていけるように、おかあちゃんもお休みすることにしました

 

朝・・・

 

生きてた!!!

そして、昨日より落ち着いている感じだけども、やっぱり足ひきずる

 

でもごはんも残したけど食べたし、なんか生気戻って来たような印象

ひとまずほっ

 

そして、長男くんのサッカーの試合だったけど、お友達のおうちの車で運んでもらうようお願いをして、トラちゃんを病院に連れて行きました

 

とりあえず血液けんさ

 

考えられる原因は3つ

①関節

②神経

血栓

 

①は否定的、②は可能性はあるけれども。。。

一番可能性が高いのは③だけど、今はなんともいえない

 

ということで、まずは血流をよくする点滴をしてみて様子をみることに

 

血液検査はほぼ問題なし

 

点滴後、少しだけ足が動くように

そして、もう一つ痛みを和らげる?点滴をして

今日は終わり

 

あとは経過観察をして、明日も受診するよう指示を受け帰宅

 

点滴中、トラちゃんは調子が少し良くなったのか、ゴロゴロいっていました

とりあえず、命の危機は脱した様子

あ~、良かった~

 

とりあえず、ここまで~