pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

おせっかい

今日の朝は寝坊😅

6時過ぎにおきてしまいました😜


 

子供たちを起こし、あわてて散歩したけど、果たして慌てて散歩・・・🚶

どうなんだろう❓

 

余裕はあまりなかったけど、散歩中は落ち着いているからいいのか💡

 

昨日から学校が始まりましたが、長男はちょいと落ち込み気味・・・😑


学校が始まるとたくさんの人と関わらないといけないから、自分が合わないと思っている人とも関わらないといけないので、ストレスになるようです😥

 

まぁ、これからもそういうことはあるだろうから、自分の力で乗り越えるんだ💪


親としては口出しもしたくなるけど、私の口出しはだめだしになっちゃうことも多いので、できるだけ見守るスタイルでいきたいと思っています😯(できるかな🤔?)

 

次男はとても楽しそうにしていて何より🤗

行き渋りも全くなく、元気に出発できました👏


今日は比較的お友達が早く迎えに来て早めに出発したので、後発のお友達がピンポーン👆

先に行ったよ~とそのお友達を外までお見送り…

そしたら😳

横断歩道の向こう側に大泣きしている男の子がいるではありませんか😵

ランドセルを見ると間違いなく1年生🎒


私は半そでで外に出てしまったので、慌てて家に戻って上着を着て、その男の子に

声をかけました🤚

 

話を聞くと、お母さんに一人で行きなさいと言われたけど、不安になって家に戻ったらお母さんが家にいないとのことでした🤦

 

いると思っていたママがいないとなると、さらに不安になったんだろうなぁ😿

 

私が送っていってもいいのだけど、こんな物騒な世の中だから勝手なことはしない方が良いだろうと思い、とりあえず学校に電話して事情をお話しました。

 

あとは学校で判断して、先生が迎えに来るのか、お母さんに連絡してくれるのか・・・


すぐにはわからなかったので、とりあえず通学路を一緒に学校方面へ歩きますと伝え、男の子にいきさつを話して一緒に歩きました。

 

少し歩くと・・・「ママ~‼」

 

走って向かった先はお母さんでした。

 

どういう事情だったのかはわかりませんが、お母さんにあえてよかった✨

 

事のいきさつをお母さんにもお話し、学校に電話してお母さんに会えたことを伝えました。


なんか、ただのお騒がせになってしまったかしら?

 

我が家は通学路中の通学路にあり、学校へ向かう子供たちがたくさん通ります🙂

 

次男が1年生の頃、学校に行けなくて行けなくて、何度も途方にくれました😭

 

そんな記憶がよみがえり、放っておくことができませんでした💦


私が声をかけたら、子供にとったら怖いかな?とか思いながらも、やっぱり放っておくことはできませんでした😥


ただのおせっかい😵

 

学校の先生、お騒がせしてすみませんでした😅