pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

食べる技術

こーんにちはこんにちは

 

今朝の体重55.9㎏、体脂肪率28.3%

普通の生活に戻ったらやっぱり少し戻りましたね~

 

昨日は、仕事から帰ってきて15時ころに昼ご飯を食べたあと、ピン子ちゃんの散歩に行きました~

40~50分くらい歩いたかな?

 

長男くんは復活2回目のサッカー

インソールと新しいシューズ、テーピングをまいて完璧な装備で行ったはず・・・

 

なんと!!

水ぶくれが両足にできてしまいました・・・😫

慣れていないシューズ、インソールで思いっきりプレイした結果・・・

 

 

仕方ない、痛みはあるみたいだけど、本人はそこまで落ち込んでいないので、ひとまずよしとしますか

 

今週、運動会なのに~

 

母ちゃんはというと、昼ご飯が遅かったのでおなかがすかず、軽めに済ませることに成功~

 

子供たちはカレーにしました

 

今日は朝から畑の水やりをしました~

朝ごはん↓

 

家事をさっさと済ませ、朝ヨガに行ってきました

久しぶりのヨガ、サイコーに気持ち良かったです

久しぶりといっても日曜日ぶりかな?

毎日でも行きたいくらい~

 

そして、ホームセンター、ドラッグストア、スーパーのはしご

どっさり買い物

 

帰宅時正午前、午後から雨が降りそうな天気だったのでピン子の散歩に行ってきました~

 

30分くらいゆっくり散歩しました~

 

ちなみに、犬のペースに合わせてゆっくり止まったりしながらの散歩での消費カロリーは15分で58キロカロリーでした

 

忙しい人は、30分も散歩の時間が取れないこともあるだろうと思って、15分で区切ってみた

 

消費カロリー、少なっ!!

と思うかもしれませんが、本当にチリつもです!

 

女の人の基礎代謝が約1200キロカロリー

1食500~700キロカロリーをとるとしたら1日で1500~2000キロカロリーくらい

 

仮に1800キロカロリーくらいを1日で摂取するとすると、勝手に1200キロカロリーくらいは消費され

 

ということは、活動で消費するカロリーは600キロカロリーくらいでプラスマイナス0

 

散歩とか筋トレとかあえて運動をしなかったとしても、体重60㎏の人では

掃除機をかければ40キロカロリー

ごはん支度と茶碗洗い、合わせて100キロカロリー

洗顔や歯磨きで20キロカロリー

シャワーは60キロカロリー、湯舟につかればプラスアルファ

 

掃除機は毎日かけないこともあるかもしれないけど、毎日やることだけでも300キロカロリーくらいは消費するっちゅうことだな

 

1800キロカロリーくらいを摂取している人、あと300キロカロリーくらいをどう消費するか?

摂取カロリーを少し減らすか

活動を増やしてカロリーを消費するか

 

この2択なのですな

 

いままでは、本当にダイエット無理!

体重は年齢とともに増えていくものとあきらめていたのだけど、ざっくりにでも数字にしてみて、グラフを付けてみて、できないときはできないけど、できるときにはやってみて・・・と繰り返しているうちに、少しずつだけど痩せました

 

そしたら、元気に動けるし、体調もいいし、無駄遣いは減るし~

今までも生活に満足はしていたけど、なんだかより満足できるようになりました

満足というか充実?

 

忙しいなかにも充実感を感じれるようになったとでもいうのかしら?

 

とにかく、元気で健康でいることがとても大事だと思う年齢になったということですな

 

ちりつも精神で、買い物から帰ってきてから犬の散歩をかましてやったのだ!

 

そして、少しだけ昼ご飯を遅めに食べれば、途中でおなかがすいたり、なんとなく何か食べたいな~という気持ちもちょっとは軽くできるのさ

 

誰かの参考になりますように

 

犬の散歩から帰ってきて、買い物の片付けをしてから、また得意のキノコそばを作って食べました↓

13時過ぎに食べたから、17時くらいまでは空腹にはならんのではないかなぁ~と思ってます

 

食べ過ぎちゃうとか、ちょこちょこなんか食べちゃうとか、そういうときは理由を考えてみると私は良かったですな

 

暇だとなんか食べたいなぁ~とか思いがちやよね~