pitobeのブログ

いろんなことを書いていくよ

痛みが間欠的で困惑!こんなときどうする?

こーんにちはこんにちは

昨日久々のブログ更新、今日のぞいてみたらたっくさんアクセスがあり、びっくり仰天しております

なんも内容のないこんな日記を読んでくださる方もいるのでございますね

 

さて、昨日はあのあと子供たちにせがまれスキーに行き、そのあとは確定申告に向けて会計の見直しを行っておりました

 

そんなことをしていたら、ごはんをおとっとが用意してくれました

子供たちに振り回され、作業に追われているおかあちゃんのことをかわいそうに思ったのでしょう

 

そして、それにあまえて晩酌したりしていたら、また喉が痛くなった

ずっと痛いわけではないけど、突然襲ってくる激痛

まるで剣山で急に刺されたような激痛に襲われるのでやんす

 

これがいつから始まったかというと、11月後半

今の仕事は本当に休めないから、喉痛がひどくなる前に受診しておこうと思って耳鼻科受診したのが11月24日

 

抗生剤をまじめに3日間のんだけど、痛み止めも普段は胃腸が弱いから絶対使わないのに、喉の激痛に耐えられなくてびっちり使ったけど、すごく効いている感じはない

 

仕方なく、28日に再度受診

今度は喉にカメラを入れたけど、大した炎症ではないとのこと

これは先生もわからないから、強めの痛み止めで様子見るしかないわと半ばさじを投げられ・・・ボルタレンを飲み続ける気にもなれず・・・

 

飲み込むたびに痛いし、

それが固形物はOKだけど、水分がすこぶる痛い

一日かけても水筒の水が10センチくらいしか飲めてなかったんでないかなぁ

 

あまりにも痛いから、その翌週の水曜日12月6日?

たまたまかかりつけが休診日だったから、違う耳鼻科を受診

また喉カメラと鼻カメラ

 

鼻の粘膜が腫れていて、口呼吸になって、唾液で流れにくくなっているから炎症が長引いているのでは?と

あと、食道裂肛ヘルニアのせいで逆流性食道炎になっていてそれも影響あるのでは?と

炎症は軽度だから抗生剤を飲むほどではないと思うので、アレルギーの薬と胃薬と痛み止めを出しておくので、それで様子みてくださいとのこと

 

当時は納得した、そして、だいぶ軽減はしたのだけど・・・

 

頻度は激減したものの、やっぱり突如として襲ってくる激痛

昨日はそれがなかなか再発して、晩酌を途中であきらめてしまい

 

いや~、いろいろと素人なりに調べた感じ

こりゃ神経痛なのではないかしら?

しかも、レアな舌咽神経痛というやつではなかろうか

 

この症状、今のあてくしにぴったりなんよ・・・

 

興味のある方はぜひおしらべください(←だれも興味ない)

 

つうことで、夜に頻発する激痛なもんで、今はまーったく痛くない

これが、まったく痛くない時間もあるもんだから、本当に受診を渋らせるのよ・・

しかも、耳鼻科に3回もいってそれでもこんなに長引いていて、ほかどこにかかればよいかわからない

しかも、また同じ耳鼻科にかかって本当は紹介状を書いてもらうのが妥当なのかもしれない

 

いや~、よくわからんのだよ

 

困った困った

 

だけど、来週の火曜日、最後の平日休み(正職員になるからね)

この火曜日を自分の受診に使うか、ばあちゃんの受診に使うか本当に迷うところ

夕方は子供たちをナイターに連れて行かなければならんし

 

新年早々なんだか愚痴っぽいわね

 

これか素直な感情よ

 

今日は最後の正月休み、ゆっくり過ごそうかなぁと思っとります

 

あとで100均に行ってこよーっと